Report

2016-04-26 15:19:00

 

 フレーターを合体させた作品を作りたい!
 猪突猛進なミソノ、テーブルランナーに早速合体させたいと思いノリノリで
 刺繍しております。
 最後に決まらなかったステッチも10種くらい刺してようやく決定。
 あとはただ刺すのみ。両サイドを細長にヘムかがりして始末しあっち側とこっち側は
 フレーターにしたらさぞかし素敵だろうと・・・ふふふ。

 

     

2016s143.jpg


2016-04-22 22:21:00

 

 本の校正が済んだ2月から新しいお習い事を始めました。
 2014年の北欧旅行の際出向いたデンマークのGreve Museumで見た沢山の作品の中に
 様々なステッチがボーダーで入った一番下についていた様々なフリンジがずっと気になっていたのです。

 

         2016s166.jpg

 

 ネットでいろいろ検索しても探せずにいたところたまたま購入した誠文堂新光社【世界のかわいいレース】を
 見ていたら偶然見つけました。

 

2016s167.jpg2016s168.jpg


 そうしたらそれがフレーターという名でなんと青葉区荏田にあるアトリエミュックさんで教えていらっしゃる・・・
 きゃあ~是非教えていただきたい!!とステッチハウスの福田さんに昨年秋に北原先生をご紹介いただき
 2月から月1回ではありますが教えていただいています。夕方の時間にお願いしたものですから
 なんと先生とマンツーマン!2時間集中です。

 

 練習用に先生が織り機で織ってくださった布端の縦糸を規則性を持って手で交差させたりねじったりして
 模様を作ります。現在やっと3柄目ですがお教えいただいた後は楽しくなって止まらず一気に終えてしまうと
 次のお教室の時はすっかり忘れている・・・文字にして説明を加えたいけどどう書いていいやら・・・
 手が覚えなくてはだめなのに覚えが悪い・・・すぐ忘れてしまう・・・
 (ハーダンガーを始めた皆さんが嘆いていらっしゃるのと同じ状態。。。オヨヨ。)
 理解できないなら図に書いて解読とばかり悪戦苦闘しております。どうなりますやら。。
 ちょっとものになるまで頑張ってみます。早く刺繍と組みたい・・・・

 

       2016s169.jpg                    

      

2016s170.jpg


2016-04-20 14:12:00

 

 出版を記念して昨年の作品展に引き続きクリアファイルを作りました。
 実は撮影の段階で表紙を2枚撮りました。
 世に出た黒バージョンの他、白バージョンを撮りましたの。
 撮影時のメンバーは白がいいね・・・と言っていたのですが
 黒の方が目立つかも・・と黒が選ばれました。
 パーティーにご参加の皆さんに記念の品を・・とクリアファイルを思いついた時
 そうだ!白バージョンに息を吹き込んであげよう。と思いつき日本ヴォーグ社の
 お許しをいただきクリアファイルの画像として使わせていただくことにしました。

 

 パーティーにご参加の方には当日お配りしましたが少し余分に作成いたしました。
 ご参加いただけなかった方でご所望の方どうぞミソノまでお声掛け下さい。

 

 

2016s161.jpg

 

 

 

 


2016-04-19 16:32:00

 

 皆さんが晴れやかで楽しそうだったのがとっても印象的で嬉しかったパ―ティー。
 ご縁でこうしてみなさんにお集まりお祝いいただき本当にありがとうございました。 

 

2016s120.jpg   2016s127.jpg

 

2016s128.jpg   2016s124.jpg

 

2016s129.jpg   2016s148.JPG

 

2016s153.JPG   2016s149.JPG

 

2016s121.jpg   2016s119.jpg

  

2016s147.jpg

 

                                                  皆さんの素敵な笑顔で終了とさせていただきます。

 

     2016s139.jpg

2016s146.jpg

 

 

                                         

  皆様から素敵なお花と記念品としてトロールビーズを頂戴いたしました。
  「せんせ、どうせなら好きなものをリクエストして・・・」と発起人のお2人が
  おっしゃるので甘えてお願いしてしまいました。
  大好きなトロールビーズのデイジーとラッキーノットのシルバービーズを・・・
  デンマークで生まれたトロールビーズにはチャーム1つ1つに意味が
  込められています。
  この記念に

    デイジー・・・・大切な人のためにささげる花
    ラッキーノット・・・幸福とあなたと大切な人を結ぶ絆

 

   の2つを選ばせていただきました。
  大切なお守りとさせていただきますね。

 

 すでにパーティーの翌々日からお教室が動いていますが相変わらずやる気満々の皆さん。
 パーティー後、前より仲良くなり楽しそうに針を動かしていらっしゃいます。
 どうぞこれからもよろしくお手柔らかにご愛顧くださいませ。


2016-04-18 10:44:00

 

  お食事の終ったタイミングで次の皆さんをご紹介させていただきました。

 

 ご招待の皆さん

       2016s100.jpg      2016s099.jpg


2016s101.jpg   2016s107.jpg

 

2016s108.jpg  2016s109.jpg

 

2016s150.JPG  2016s130.jpg

 

   出版本の作品お手伝いのお2人

             2016s151.jpg       2016s137.jpg

 

   チームネームタグの皆さん  

2016s116.jpg  2016s115.jpg

 

 お手伝いの皆さん

2016s074.jpg    2016s090.jpg

 

  2016s117.jpg     2016s155.jpg

 

                               2016s114.jpg    

 

    皆さんご協力ありがとうございました。

 

 


1 2 3