Report

2016-01-26 17:19:00

 

 24日、25日の両日無事鎌倉教室が始動いたしました。
 鎌倉教室は1月が始まりのため全員分の材料をそろえるのに一苦労いたしました。
 家中 生地だらけ糸だらけ段ボールだらけ・・・
 60名分のそれぞれ違う材料を間違いのないようにするためチェックを何度も・・・
 準備ができて鎌倉に大荷物を出荷したのは1日前!
 とりあえず皆さんに間違いのないよう材料をお渡しできほっとしております。
 ずっとお続けの方、復活の方、そして新しい方、また伊勢丹オトマナにご参加くださった方
 皆さん目をキラキラさせて参加してくださり嬉しい限りです。
 1年どうぞよろしくお付き合いください。
 お教室中のお写真を・・とカメラを持参したのですが2日ともバッグを手に取る暇もなく
 すっかり忘れたまま終わってしまった。。
 今年はシュバルムの大作。大きさも2種類、生地の色も糸の色も全員思いのまま。
 出来上がりが今からすご~く楽しみです。
 中には特大でテーブルクロスになさる方、カフェカーテンに変身させる方もいらっしゃるの。
 そしてハーダンガー初心者の方々、他のサンプラーやドロンワークにチャレンジの方・・・
 丁寧にご指導させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 今日の1枚。 自宅教室 Eさんの作品。
 実はここだけの話(ここだけってみんなにわかっちゃう~)
 Eさん、泣きべそをかきましたの。思いっきりカット位置を間違えてしまったのです。。
 真っ青なお顔でお教室にいらして「せんせ~どうにかして~」と。
 いつもなら涼しい顔をしてはいはいと直してさしあげるのですが今回ばかりは無理かも…と思ってしまった。
 普通そんな状態になると諦める方が多いのですがEさん違いました。
 ほとんどを素敵に仕上げられ何とかおすがり申します~とおっしゃるので
 超難度オペをいたしました。オペを実行した私も私だがその後のリハビリ糸始末はEさんがご自身で。
 そしてこの度完成いたしました。裏を見てもオペ後は見つからずすっばらしい!
 何だか思い出の作品になりました。
 イタリア刺繍プントアンティーコの作品です。

 

 

2016s010.jpg

 

 

    アマゾンの予約コーナーにいよいよ単行本の表紙が登場!
   表紙だけ見ながら約1ヶ月ほどニマニマしていてください。


2016-01-21 17:28:00

 

 ただいま単行本の校正作業を必死にしております。
 だれ?こんなに難解なステッチ作ってるの・・・と自分を責めたくなります。。
 トレース泣かせのパターンですがわかりやすい見やすい本になる様努力中です。
 そのため発売日が当初の予定より若干遅れ2月23日発売となりそうです。
 まだ表紙こそ出ていませんがアマゾンでは予約ができるとか・・・
 生徒さん方の方が情報が早く教えていただきました。
 ということで今しばらくお待ちくださいませ。

 

 さあ今日は湘南台教室のお2人の刺しかけ作品。
 湘南台教室は今年で丸10年を迎え5月には作品展を行うと張り切っておいでです。

  

  

    2016s006.jpg     

                  Oさん

 

          

2015s230.jpg

                                    Kさん

 

   こんなに進化していらっしゃいますよ。コツコツと取り組む…すると出来上がっていくのですね。
   素晴らしい!

  

 

 

 

  


2016-01-18 09:16:00

 

 今年も各お教室が動き始めています。
 予想通りお正月は凄~く手の進む人と孫が来て針は持てなかったわ~と嘆く人と・・
 相変わらずどのお教室もにぎやかに幕開けです。
 先日お願いしたネームタグも皆さん「そりゃそうよ、コピーじゃあねえ・・・」ととても協力的!
 ケチって使用本数をぎりぎりに組んだ花糸が「せんせ、足りませ~ん」と方々から
 催促のメールが・・・スミマセン。。初ドジということでお許しください。。

 

 先週、湘南台教室の第1回目がありましたがこちらからも何度もお伝えしているので
 ご存知でしょうが定期総会が開かれました。この時間は私はノータッチで涼しい顔をしているのですが
 サークルをよりよく進行するためのご意見が出され一致団結しています。
 私のお楽しみは総会前の恒例比内地鶏のきりたんぽ汁。今年もおいしく頂戴いたしました。

 

 湘南台教室のTさんは昨年10月にこのページでご紹介したドイリーを見て
 私も刺したい!とチャレンジ。はじめ2枚をお作りになりましたが実は4パターンあるのよ・・
 と言うとじゃあ全部作る!と・・・仕上がりました。30年も前のフレメの冊子がここに来て大活躍。
 新春らしい華やかなドイリーの仕上がりです。

 

 

2016s005.jpg


2016-01-13 09:19:00

 

 チームネームタグのメンバーが動き出しました。
 クロスステッチで刺して各クラス色違いで・・・そして出席の皆さんの負担にならない様に
 刺し上がったものをコピーして・・・と皆で決めていたのですが
 そんな話を自宅のいくつかの教室でお話したところ
 「え~私コピーでなく本物が刺した~い」とおっしゃる方が多く現れ・・・
 メンバーがラインでやりとり。
 じゃあ全員本物作っちゃう?どうしようと思っている私を
 「せんせ、ここは何のお教室だと思っているの?」・・・この一言で
 そうよね、ネームタグ制作をこの機会に楽しんじゃいましょ・・と
 はい、参加者全員手作りに決定しました。
 が、このチームネームタグ(以下チネタに省略)のお姉さま方懐が深い!
 参加したいのにネームタグはつくれな~い という方の分は全部面倒を見てくださるそうです。
 これから各お教室で私が材料とパターンをお渡しして作り方の説明をします。
 2月末まで提出し私がチネタに渡します。
 そうしてチネタが形作り仕上げ当日受付でお渡しという手順になりました。
 凄いパワーです。
 ですので出席予定を伝えたのと同時に材料を受け取る・・・そんな流れになりますので
 腕を磨いてお待ち下さいませ。
 もちろん鎌倉教室デビューの皆さんも該当します。自分で刺してみたいわ・・と言う方は
 お作り頂いて結構ですし いや~という方はチネタにお任せしましょ。
 こんなお教室の垣根を越えての取り組みも理想形です。
 どうぞご協力お願いいたします。
 自分の分ともう1、2枚作ってもいいわよ。というお心の優しい方もミソノにお声掛けください。

    

 

2016s003.jpg

 

                                 

                                          こんな感じに仕上がる予定です。


2016-01-11 10:49:00

 

 先日ご案内した鎌倉教室はお陰様で満席となりました。
 なんと今年は全部で60人!皆さんのパワーに押しつぶされないよう
 気合いを入れて臨みます。
 また新しい出会いが沢山あるかと思うとワクワクします。
 新たにお入りになる皆様どうぞよろしくお願いいたします。
 そして継続のお姉さま方もお手柔らかにお願いいたしますね。

 

 さあ、今日は例の出版記念パーティーのこと。
 発起人のお2人が文面をお作り下さりいよいよ明日からお配りいたします。
 とりあえず内容をこのページからご報告させていただきます。

 

      日時; 平成28年4月11日 (月) 11:00~15:00
      場所; 伊勢山ヒルズ 5F オックスフォードガーデン  JR桜木町より徒歩5分
      会費; 12.000円   会場費 昼食代 その他雑費を含

 

   2月末まで各教室世話役の方を通して出欠を確認させていただきます。

 

連日、本の校正作業、鎌倉教室の材料準備、パーティーの準備とリビングのテーブルの上は
全面仕事モード!連休も缶詰、 端の50㎝で静かに食事をしています。。。
HPは新年になりましたので2014年のリポートとギャラリーはアーカイブのページに移動いたしました。
カウンターはすでに119万。 確認しましたら1年目が29万、2年目が39万、そして昨年が49万アクセス。
10万ずつ増えています。365で割ると1日1340ものアクセス。凄いです!
皆さまに愛されて?鼻先に人参状態で先に進めている気がします。
責任感は精神的にも体力的にもミソノを強くしてくれます。
 

 

今日の画像は鎌倉教室 Mさんの刺しかけの作品。
ドロンワークの作品のコーナーに ステンシルで葉を描きエーデルワイスのお花を毛糸で・・・
こんなオリジナルが出来ると刺繍の巾が膨らみ楽しいですね。 

                  

2016 001.jpg

 

    次はネームタグのお話をしますね。

 


1 2