Report

2016-09-29 10:09:00

 

 夏の終わりとともにどちらのお教室の生徒さん方も続々と作品が出来上がり
 このページは編集が間に合わないくらいになっています。
 あれもご紹介したいし、これも・・あ、あの作品も・・・あの出来事も・・・etc
 とりあえずインフォメーションから。

 秋は恒例となりました湘南台文化センター祭り、長津田教室の地区センター祭りと作品展示が続きます。
 そして港北東急カルチャーは受け付け奥の棚の展示が10月中と重なりました。
 それぞれご案内させていただきます。

 

 10月8日、9日 湘南台文化センター祭り

   

2016s270.jpg

                              湘南台教室 Tさん          

 

           2016s288.jpg

                                       湘南台教室 Mさん

 

 

 10月15日 長津田地区センター祭り

    

  2016s268.jpg

                                長津田教室 Fさん

 

                

          2016s255.jpg

                                       長津田教室 Kさん

 

  港北東急カルチャー 10月中展示

      

     2016s269.jpg

                                港北東急教室 Mさん

           

                        

       2016s271.jpg

                                     港北東急教室 Yさん

 

       港北東急カルチャーはセンター南 東急SC内 7F ダイソーのフロアの奥に位置しています。
       受付奥の壁面と棚の上の1コーナーの展示となります。

 

  いかがですか?それぞれに素敵でしょう!作品を回収する合間に出来上がりをこっそりパチリさせていただきました。
  どのお教室も与えられたスペースに限りがございますので一人1点程度の展示ではありますが皆さんがそれぞれ
  作りたい!・・・と思ってパターンを選び生地を選び糸を選びそうしてご自身の世界を作り上げていらっしゃいます。
  ここではほんの少しのご紹介ですが生徒さん方のワールドを見にどうぞお近くの方足を運んでください。
  
  


2016-09-22 13:07:00

 

 9ヶ月かけて刺したつきみ野教室Tさんの作品が出来上がりました。
 前にこのページでもお話したTさんはお子さんのいらっしゃらない時に通っていらして
 その後双子ちゃんを産み育休後2人が小学校に上がると同時に復活なさったツワモノでございます。
 その双子ちゃんのお嬢ちゃんのななせちゃんのためにピアノカバーを作ったのです。
 

 

2016s273.jpg

 

 

      いかがですか?黒で刺し始めたのは音符を入れたかったから・・・
      楽曲は「♪~歩こう~歩こう~私は元気!♪♪」  そうトトロのあの曲!
      そして傍らで大トトロが見守ります。       

   2016s274.jpg

 

       大きく全体をお見せできなくて残念ですがクロスステッチで刺したお名前の優しい感じと
       周りをぐるっと囲むハーダンガーの黒のバランス、そして楽曲と・・・ 素敵!
       最高のプレゼントの出来上がりです。お教室の皆で出来上がりを喜び、
       うう~んまっくろくろすけ3つぐらいとばそうよ・・・とお話していました。

 

 

       ***************************

 

 さて8月15日付のReportでご紹介したアトリエMjuk (ミュック)さんの作品展が近づいてまいりました。
 様々な北欧のクラフトの発表です。ご興味のある方是非足を運んでみてください。

 

2016s279.jpg

 

          会期 10月4日~9日 10:30~19:00 最終日 ~15:30

          会場 ギャラリー くぼた 本館6F  
                    東京都中央区京橋2-7-11

                 


2016-09-20 17:47:00

 

 鎌倉教室のSさんの作品が出来上がりました。
 Sさんは毎年課題の作品をコツコツとそして丁寧にこなし
 同じお教室で知り合ったお仲間と刺繍時間を楽しんでいらっしゃいます。
 課題だけでは物足りずいつも伏線を張って他の作品を持ち1作品ずつ確実にこなしておられます。
 こちらの作品も前回の作品展の時に額に入った小さなモチーフを気に入り刺し始められました。
 刺し始め当初は1枚1枚切り離すつもりでお作りだったのですが
 しつけの都合上等間隔で生地にツメツメでつくってらして「きゃ~凄いケチ!」なんてからかっておりました。
 でも刺し進めるうちあれ~等間隔で並んでこれはこれでかわいいかも・・・
 お仲間も「うんうん、それがいい!」なんてことで切り取らず1枚の大きな作品にすることにしました。
 ただ周りのつなぎ具合が心配・・・というのでちょっとだけアドバイスをしこんな素敵な1枚に仕上がりました。
 この度額装なさるというので持ち帰りました。Sさん出来上がりましたよ~額装を楽しみにお待ちくださいな。  

 

 

2016s266.jpg

 

   全部で71柄あるモチーフを1番から順につないで・・・同じ大きさの中でいろいろな表情のあるモチーフが
   楽しく並んでいます。ザ・ハーダンガー って感じです。
   そしてそして私のトラバイユーズにふわりとかけたらこれまた素敵!
   トラバイユーズ作成計画妄想中の皆さん、こんな手もありますのでご参考に。

 

2016s262.jpg

   前にお話していた11月発売の「手づくり手帖」にも
   この小さなモチーフを載せていただくことになりました。
   こちらにはまた違う生徒さんのモチーフつなぎの作品も一緒に・・・
   1つのアイデアが無数に広がっていく・・・
   ハーダンガーの魅力です。


   「手づくり手帖」11月号、生徒さんはまとめて私のところで
   お求めいただけるようにいたします。
   ご希望の方はご連絡ください。


2016-09-19 10:18:00

 

 食器好きのミソノ、自宅の生徒さん方の為・・・なんて名目でケーキ用のプレートを
 7種類くらい持っています。1番のお気に入りは画像のリチャード・ジノリのミュージオ・クラシコ。
 見てください、まるでロールバーにブリオンのようでしょ。
 見るたびにブリオンを数えてしまいます。
 

 

2016s267.jpg

 


 ところがこのお皿を少し前に1枚フカクニモ割ってしまいました。。。
 最近1教室あたり8名お入れしているので割ってしまった分枚数が足りず
 ここのところ出番がなく悲しい思いをしておりました。
 その上このシリーズ、すでに廃番になっているため手に入らな~いとお教室中に嘆いていたところ
 Nさんが「ヤフオクとかこまめに見れば・・・?」とご提言。ミソノにその暇はないぞ・・・と
 お話を流していたらそのときご一緒だったTさんが先週「せんせ、ヤフオクに出ました!!入札は今日までです。」と
 連絡をくださいました。
 すわ落札!と意気込んでIDの取得やらをしていたのですがうまく落札できずTさんに嘆いて諦める事と
 していたらTさん私に代わって落札をしてくださった!!!
 なんてお優しいの。ミソノの我儘を聞いてくださりそして叶えてくださった。
 敬意を表して 「Tプレート」 と呼ぶこととします。Tちゃんアリガト。

 

 食器や生地のプリント、包装紙・・・etc  素敵なデザインが世の中にあふれています。
 町を歩いてはそんな素敵なものとの出会いがないかとどうもいつも目を光らせてしまいます。
 HPのトップページでフラッシュしている画像の中にも ビレロイ・ボッホのお皿から模様をいただいて
 プチポアンでお花をとばした作品がありますがとても好評で現在鎌倉教室のIさんがテーブルクロスを
 同じデザインで刺していらっしゃいます。
 好きなものに囲まれて生活をする・・・・楽しいですよね。

  

    秋にはTプレートでおやつをお出ししましょうね。


2016-09-11 14:53:00

 

 9月に入っても暑かった毎日も一雨ごとに空気感が変わり今年も後半戦ね・・・と
 いう感じになってまいりました。
 ベランダのオリーブは今年も豊作!そろそろ収穫の時期を迎えます。
 気分を一新と今日は朝からミシンを出してきて新しいテーブルクロスを縫い上げました。
 新しい生地はオリーブのプリントにしてみました。
 新しいテーブルで自宅生徒さんをお迎えします。
 明日のおやつはこちらも旬の無花果といたしましょう。

 

2016s250.jpg

 

 

 今日は季節感のある2枚を・・・

 

  湘南台教室 Kさん 


   

2016s247.jpg

 

        3月22日のReportでご紹介していたKさんの花糸の作品が出来上がりました。
        1cm12目の細かい生地に花糸の太さ1本取りはちょうどぴったり。
        茶の地色に葡萄色がマッチして素敵な1枚が出来上がりました。

 

  港北東急カルチャー Nさん

      

2016s256.jpg

 

        せんせ、気持ちはもうクリスマスよお~と仕上げてこられたNさん。
        ポイントのラインに赤のラインを・・・中央アイレットにもポチンと赤を・・・

 

この2点、同じ生地です。手をかけるとこんなにも変身!! どうぞ皆さんもイメージをどんどん膨らませて・・・・ネ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...